ツーピース
 3月、俺が上京したとき、阪東はドラムとベース、2人ともに逃げられていた。
 ほんの少し前、俺を誘ったときには、確かにいた奴ら。
 お前何したんだよ?って聞いたら、ウルセーと不機嫌に返したまま、ひと言も喋らなくなる。
 それから再びメンバー探しを始めて、半年近く経った現在。
 それは、とてもとても難航している。
 人がいないわけじゃない。
 阪東のギター1本、俺が絶叫するだけのライブを観て、お前らと一緒にやりたいって来てくれる奴もいた。
 でも、何かダメだった。
 1回合わせては喧嘩してダメになった。
 別に、バンドは仲良しグループじゃなくてもいいと思う。
 むしろその方がおもしろいし、俺と阪東だって、仲がいいか?と聞かれれば、熟考した上で答えはノーだ。
 でも、仲は良くなくてもいいんだけど、矛盾してるかもしれないけど。
 何ていうかとにかく「仲間」って感じがしない奴とはダメだ。
 すごく感覚的な話。
 同じ「におい」みたいなもの、そういうのがない奴とは一緒にやれない。
 楽器屋の貼紙見て来た奴は、のきなみ俺がハネて、ライブ観て来た奴とは、のきなみ阪東がぶつかって。
 スタジオで大きな騒ぎを何回か起こした頃にはもう、俺たちに新しく加わりたいって奴はいなくなってた。

「俺があいつら追い出してなけりゃな」

 で、今、阪東はしょげてる。
 知り合いの知り合いのベーシストを紹介してくれって頼んで断られた本日。
 基本的に俺様の阪東がへこむのはとても珍しい。
 あいつら、っていうのは俺を誘ったときの、結局俺が顔を合わせることもなかったバンドのメンバーたち。
 ていうか、お前やっぱり追い出したのかよ。

「別にいいんじゃねーの?」

 窓際に両足を投げ出して座る阪東の隣に腰をおろす。
 俺は手を伸ばして、下を向いた阪東の頭を、子どもにするみたいに撫でた。
 いい子いい子、とついでに口に出す。
 これで怒って復活してくれればいい、と思った。
 でも、阪東は下を向いたままで。
 金がないからクーラーのない部屋で、俺たちは、開け放った窓の端と端にもたれてた。
 東京の夜は明るい。
 どこか遠くでバイクの音がする。
 何か飲むか?って聞くと、阪東はいらねーって首を振った。
 電気は点けてないから、俯いた表情はうかがえない。
 だけど、しょげてることだけはよく分かった。

「俺は別にお前と2人でも全然いーよ」

 囁いて、少しだけ距離を詰める。
 阪東はやっと顔を上げて俺を見た。

「お前のギターは最高だ」

 半分は阪東を励ますためだけど、半分は本音だった。
 その性格と同じに暴力的な阪東のギター。
 うねる音に乗っかって、声を限りに叫ぶ。
 ステージの上で、ネズミ花火みたいにくるくる回りながら。
 歌っているとき、頭の中にはいつも「自由」とか「解放」とか、そんな言葉がぐるぐると回る。
 その瞬間が、俺にとっては最高だった。

「まだ、『俺にとっては』だけど」

 お前ってサイコー。
 そう言って、阪東の頬を撫でる。
 俺ほどじゃないけど、こいつも髭がうすい。
 ちょっと目を細めて俺を睨む。
 引き結ばれた口が、不貞腐れたガキそのもの。
 いつまでも子供のままの顔。
 そこが好き。

 少し昔の話をしよう。

 中学時代、俺は家庭カンキョーとか思春期の何かとか、多分そういうので道を踏み外した。
 すごくステロタイプの不良だった。
 親御さんが気をつけてあげてください、って生活指導の教師に言われれば何とかなる感じ。
 グレるのにもキレるのにもちゃんと理由があって。
 「狂犬」って呼ばれても底が浅くて。
 それがすごく嫌だったってわけじゃないけど、でも、春道とか見てるとやっぱり羨ましく感じた。
 衝動のままの暴力、生まれながらのアウトローが、かっこよくて、まぶしかった。

 で、阪東は、どっちかって言えば、俺よりも全然春道側の人間だった。
 命がけの抗争の相手でも、究極には嫌いになれなかったのは、きっとそのせいだと思う。
 鈴蘭がほしい鈴蘭がほしいって、ガキが駄々こねてるみたいに。
 春道に負けて武装にやられて全部なくして、でも変わらない。
 バカなガキのままで、勝てない喧嘩にもつっこんでいった。
 理由なき反抗とか、そういう古くさいやつ、本当は大好きなんだ。
 本当は大好きなんだけど、いつか阪東に指摘されたとおり、俺は理由がなくちゃ動けない奴で。
 でも、指摘したのはお前のくせに、阪東が、俺がそれだけの奴じゃないってことに気づかせてくれた。

 初めてのライブのときだ。
 阪東は半ば無理やり俺をステージに立たせて、マイクを持たせた。
 爆音のギターが後ろから聞こえて、思わず振り返ったら、振り返んな!!って怒鳴った。
 振り返んな!!振り返んな!!振り返んな!!って。
 その声が、頭の中で何度もリピートされて。
 それで、何かプチッと。
 奥の奥で、何かが切れたみたいな音がした。
 その音は確かにした。
 気がついたら、俺は埃だらけの舞台の上で、ころがりながら吼えていた。

 すげー解放感。

 あまりの気持ちよさに震えていたら、いつのまにか阪東が横に来てた。
 阪東はサングラスをかけてて、視線を合わせるのが色つきのレンズ越しなのがもどかしくて、むしり取った。
 手の中で握りつぶして、ぐしゃぐしゃになったそれを見せると、楽しくてたまんねえって顔で阪東が笑った。

 すげー解放感。
 すげー気持ちいい。

 これだ!!って思った。
 プロ志向のくせにって言われるかもしれないけど。
 だから、あの感覚を共有できそうにない奴とは、一緒にやれなくてもいい。
 俺が阪東に2人でもいい、って言ったのはそういうわけで。
 でも、全部説明するのは面倒だから、説明する代わりにキスをした。

「ていうか、メンバー集まんねーの、半分は俺のせいだし」

 お前が1人で背負う必要ねーだろ?
 唇を離すと、阪東はうらめしそうな顔をする。

「俺は…」

 お前に頼られたい。
 かっこいーって思われたい。
 不機嫌この上ない態度で、それだけ言う。
 金魚みたいに口をパクパクさせる。

「なっさけねー」

 笑うと、長い腕が伸びてきて、抱きしめられた。

「笑うな」

 阪東の声が体越しに、振動として伝わってくる。

「笑うよ」

 そういや、確かにあのときの阪東はかっこよかった。
 あのときっていうのは、俺をバンドに誘ったとき。
 1年近く連絡なくて、突然横浜に来い、で。
 行ったら、ロックンロールで世に出よう、だもの。
 メンバーは俺が用意した、歌え!だもの。
 身ひとつで嫁に来い!みたいな、あれは本当に、笑っちゃうくらいはっきりプロポーズだった。
 1年ぶりの阪東がすごい頼りがいのある、すごいかっこいい大人に見えて、正直あのとき俺はくらくらしたけど。
 でも、あんまかっこよくなんないで、って今は思う。
 バカで情けねーガキのままでいて、って。
 多分、そういうお前の弾くギターだから、俺は俺なのに高く飛べる。

 俺を飛ばして、阪東。

 でも、そういうの、言葉にしたら嘘になりそう。
 だから、言葉にする代わりに俺はもう一度キスをした。
 目を閉じた阪東の顔がとてもかわいい。
 焦んなくていい、俺は一生お前につきあうつもりだから。






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 ツネと出会う直前の2人。
 QPの外伝で、木場たちが高3のときに、ツネが東京でバンドを組んでいる阪東とヒロミを紹介してもらおうとしていた、というのに、いつも?となります。
 だって、ツネは木場と同い年で、ヒロミはツネと同い年ってことは、当時高3。まだ鈴蘭にいて、バンドも組んでなかったはず…。
 ゆえに、作中は時間をずらして、ヒロミが高校を卒業して上京して阪東と組んで、1年以上経ってツネが加入したつもりで書いてます。
 また、同じ外伝によれば、ツネが入る前にベースとタイコ探してるってことで、阪東がヒロミを誘ったときのメンバーには逃げられたんだろうなあ。
 「阪東も桐島も評判よくねーぜ」って言われてる2人にゾクゾクします。
 言われてるときのコマの絵がまた!もう2人揃って人相悪!ニコイチ!
 しかし、QPはいまだに読み返すのが辛い。
 涼は正しいか間違ってるかで言ったら間違ってるんだろうけど、でもかわいそうでかわいそうで。
 ロシアンルーレットの後の妄想とか、泣きたくなります。





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